iij mio ライトスタートプランで通信規制にかかりました。

私は、simフリーのスマホ、Nexus4でiij mioのライトスタートプランを利用しています。

これまでは、もう一台、simフリーのスマホにsoftbankのsimを入れ、s!ベーシックなしの980円プランで電話を使っていました。

2台持ちが不便なのと、携帯の方をあまり使わないので、iij mioのsimの方で、050の番号をFusion ip-smartで取って、使うことにしました。
(今の所、android5にアップしたため使えない状態ですが)

家のインターネットがホワイトBBを利用していたため、ソフトバンクの携帯を解約したため、家のホワイトBBのADSLも解約になってしまいました。

とりあえず、iij mio のsimでテザリングで電波を飛ばしてパソコンでも使用しているのですが、やはりパソコンでいろいろやっているとデーター量が多くなってしまいます。

高速通信分は節約してある程度残しておこうと思い、みおポンで高速通信をオフにして使用していたところ、低速通信の方が規制がかかってしまいました。

SIMカード毎に、クーポン残量がない、またはクーポンをOFFにしている状態(最大200kbpsでの通信時)で、3日あたりの通信量が366MBを超えた場合、SIMカードを使った通信の速度を制限する場合があるとのことです。

iij mio 規制画面

こんな風に、みおポンの画面で、「OFF時 通信規制中」の表示が出ます。この点はわかりやすいと言えます。

規制中の速度を測定してみました。

iij 規制中のスピード

20kbpsとかなり遅くなります。昔の電話回線でアナログモデムを使って通信していた頃の半分ぐらいのスピードです。早いアナログモデムなら56kbpsのがありましたからね。

これまで、家でADSLを使用していた時は、特に問題なく使用できていたiij mio のライトスタートプランですが、サブ的な使用では問題なくともメインで、これだけでなんでもやろうとするとかなり無理がありますね。

ここで、注目したいのが、OCNのモバイル ONEです。

OCN モバイル ONE 通信容量拡大のご案内 – OCN モバイル ONE –

2014年10月1日から、連続する3日間で366MB以上利用の場合の通信規制がなくなったようです。

高速通信分がなくなっても、送受信時最大200kbpsでの通信ができるので、十分利用できます。

来年から、OCNに乗り換える予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました