android5.0にアップデートしたNexus4でSMARTalk利用が3Gで、できていないことがわかりました。

先日、android5.0にアップデートしたNexus4でSMARTalkを使うことができたことを記事にしました。

なんと、Android標準の電話アプリで、FUSION IP-Phone SMARTalkが使える!

android 5.0で、FUSION IP-Phone SMARTalkがエラーになる。対処法CSipSimpleが使える

ところがですね、上の記事の発信、着信は家のWifiにつながった時に、確認できたのですが、昨日、外出先からSMARTalkを使おうとすると、「プー、プー」という音が鳴るだけで発信できませんでしたw

標準の電話アプリで行けるということで、CSipSimpleをアンインストールしていたのですが、こちらならいけると思い、再インストールしてみたのですが、下のようなエラーが出て使うことができませんでした。

「あなたがセットアップした現在の設定では選択したネットワーク経路は許可されません。」というエラーの文字が出ます。

こんな状態では全く使えないと思っていたのですが、発信はできなくても、着信はできるようで、SMARTalkの電話番号あてに電話が1本かかってきました。

この後、wifiが使えるところに行くと、エラーは出ておらず、使えるような感じでした。

なぜ、wifi環境だと使えて、3Gがダメなのかよくわかりませんが、これから調べてみたいと思います。

追記:
IIJmioサービスにおいて、Android標準のSIP端末を利用すると通話中10秒ぐらいで切断される場合があるのですが?

A:IIJ様が提供するIIJmioサービスからFUSION IP-Phone SMARTをご利用される場合、Android標準のSIP端末では正常に通話ができない場合があります。

という答えがありました。確かに、Nexus4はAndroid標準の端末であります。
ということは、Nexus4では難しいってこと? でも、smartarkアプリで、5.0に上げる前は使えていたので、アプリ側の問題もあるのかな?

追記:12月2日
今日、android標準の電話アプリで発信してみたところ、発信できました。
CSipSimpleの方はダメでした。
最初にダメだと思った時は他の家にかけて、その人が電話に出なかったことと、発信した時の音がエラーの音と勘違いしていたため、発信できていないと思ったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。初めまして。
    nexus4 android5.0 smartalk のキーワードで検索し、こちらのサイトに行き着きました。
    私はIIJmioのデータsim sms対応にて、こちらのサイトで紹介されていたandroid標準で付いている電話アプリで設定してみたところ、3G回線でも接続されました。通話も可能でした。
    何が違うのでしょう?

    しかし、こちらで紹介されていた設定通りにしたところスマホに触れてもいないのに夕方にはバッテリー切れ間近までなくなっておりました。
    着信を受けるにチェックを入れたのが原因なのか現在検証中です。

    roshiさんはそのようなことはありませんでしたか?

    また何か分かったらコメントさせていただきます。

    • sigeさん、コメント、ありがとうございます。
      iij mioのSIMで、できたんですね。私との環境の違いは、私のSIMはSMS対応simではないんですよ。

      と、書いていて、今、自宅の電話を鳴らしてみたら鳴りました!
      相変わらず、CSipSimpleのアプリを立ち上げると、エラー文字が出て、アカウント画面では、休止中と出るので、てっきりダメかと思って、先日以来試してみていませんでした。
      私の設定では、バッテリーの減りはそれほど感じませんが、また検証してみたいと思います。

  • よい情報ありがとうございます。私の同様の経験をしましたが、昨日、fusionのサイトを久しぶりにみたところ、android5.0対応にバージョンアップがされていました。快適に使用できるようになりましたのでお試しください。

    • okaさん、ありがとうございます。まだ試してみていないのですが、今度、国内に戻りましたら試してみます。

コメントする

目次