Nexus4 OTAでandroid5.0「Lollipop」にアップデートしました。

リファービッシュ品として購入したNexus4ですが、android5.0「Lollipop」のアップデートがOTAで降ってきたのでアップデートしました。

android5.0 アップデート

アップデートは、ダウンロード量は多いですが、アップデートそのものはそれほど時間はかかりませんでした。

Android 5.0 Lollipop
アイコンの形が変わりました。

Android 5.0 Lollipop イースターエッグ
設定→端末情報→Androidバージョンの項目を連打すると表示されるイースターエッグです。
ゲームも出来るようなのですが、後日試してみたいと思います。

Android 5.0 Lollipopのブラウザのタブ
ブラウザのタブの表示も変わりました。

アップデートして便利だと思ったのは、画面上を上にスワイプすると表示されるメニューに、スマホのLEDを光らせる機能が追加されていることです。

一度上をスワイプすると、通知が表示されます。
Android 5.0 Lollipop 画面スワイプ

この状態でもう一度上にスワイプさせると、wifi、位置情報、bluetoothのオンオフのメニューが出ますが、この中に「ライト」というのがあります。
Android 5.0 Lollipop ライト機能
これをタップすると、カメラの横のLEDを点灯させることができます。
いままでは、「懐中電灯」などのアプリを入れていました。地味ですが、痒いところに手が届く仕様になっていますね。

UIは全体的にフラットなポップなデザインになっており、おしゃれで可愛い感じになっています。
スマホを使うのが楽しくなる良いデザインだと思います。

Android 5.0 Lollipop

Android 5.0 Lollipop

Android 5.0 Lollipop

コメント

タイトルとURLをコピーしました