SONYのデジカメの液晶のコーティング剥がれにイソヘキサンが効く!?

先日購入したNEX-5Nですが、液晶のコーティングがかなり剥がれてみすぼらしくなっていました。

センサーを清掃しているときに、ひょっとしてイソヘキサンとエタノールの混合液は液晶のコーティングを綺麗に剥がすのにいいのではないかと思い、シルボン紙につけて擦ってみました。

これが、少しこすったところです。かなりコーティングの残りが落ちました。

さらに、シルボン紙にエタノールとイソヘキサンの混合液を染み込ませて拭いていきます。

私は素手でやっていますが、ビニール手袋をはめてやったほうが良さそうです。

しばらく磨いてかなり綺麗になりました。

イソヘキサンの混合液で磨く前と磨いた後の比較です。

まずは、磨く前

NEX-5N ジャンク

そして、今回磨いた後。

コーティングがないので光の反射は強くなりますが、まだらで残っていたコーティングがスッキリと落ちて見違えるほど綺麗になりました。

今回の方法は他のモデルではどうなるのかわからないので試してみる方は自己責任でお願いします。

ガレージゼロ イソヘキサン (1L)
ガレージ・ゼロ(Garage Zero)
売り上げランキング: 71,551
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次