「マインクラフト」で電子工作を学ぶツールボックスの日本語版「Piper-J」が発売。Raspberry Pi 3の組み立てが子供でもできる。

「マインクラフト」で電子工作を学ぶツールボックス「Piper-J」の日本語版が発売されます。

「Piper-J」は、人気ゲーム「マインクラフト」で電子工作を学ぶことができる子供向けの学習ツールボックスです。

実際のブレッドボードを使った電子回路工作をマインクラフト上でミニチュア再現することができます。

また、学習だけでなく通常のマインクラフトのゲームもこのセットで楽しむことができます。

すべてのパーツをゼロから組立てるエンジニアリングキットとなっており、はんだ付けなどが不要で子供でもコンピュータを組立てる工程を学ぶことができるようになっています。

組立てに必要なRaspberry Pi 3、液晶モニタ、バッテリーなどがすべてセットになっており、届いたその日にマインクラフトを使って学習することができます。

これまでは英語版しか出ていませんでしたが、完全日本語ローカライズされ、すべての表記が日本語で楽しむことができます。

文部科学省は2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表しているそうなので、子供のころからこういった教材に親しんでおくなら、将来は有望なプログラマーになれるかもしれません。

PIPER 「マインクラフト」で電子工作を学ぶツールボックス Piper-J
PIPER (2017-01-14)
売り上げランキング: 17,685

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次