部屋のWi-Fi電波強度が一目でわかるアプリ「Wi-Fiミレル」IO-DATAからリリースされています。

「Wi-Fiミレル」という名前のWi-Fi電波強度がわかるアプリがアイ・オーデーターからリリースされました。

wifimireru01

「Wi-Fiミレル」はWi-Fiの電波が届きにくかったり、時々切れるなどの症状をわかりやすく表示することができます。

現在接続しているWi-Fiの電波強度を表示したり、Wi-Fi電波の混雑状況を分かりやすく表示する機能があります。

また、部屋の間取り図を取り込んで、間取り図のポイントで測定することにより部屋のどのあたりが電波の強度が強いのかわかりやすく知ることができるようになっています。

wifimireru02

パソコンやスマホを利用する場所に最適なルーターの置き場所を探るのにもよさそうです。

アイ・オーデーターはこれまでにも同じような機能のアプリ「Wi-Fi混雑チェッカー」をリリースしていましたが、android用のアプリしかありませんでした。

今回、iPhoneやiPadなどのiOS機器にも対応したアプリとなって登場となりました。

androidタブレットにインストールして使ってみましたが、「ヒートマップ」の機能は便利で面白いと思いました。

部屋の間取り図は自分で用意する必要がありますが、一度測定してみると今後の参考になりそうです。

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルータ 親機 11n/g/b 300Mbps 3LDK 2階建 WN-G300R3
アイ・オー・データ (2014-11-10)
売り上げランキング: 56

コメント

タイトルとURLをコピーしました