Yahoo! BBのモデムのルーター機能(NAT)を切る、オフにする方法。ルーター機能を無線ルーターの方で使用するとネットが速くなりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

我が家では、6年ほど前からYahoo BBを使用しています。モデムは白い縦型のトリオモデムというタイプだと思います。このモデムにはルーター機能が内蔵されています。

Yahoo BBで無線カードをレンタルする場合、このモデムに無線カードを差し込むと無線LANでインターネットを使用することができます。ところが無線カードのレンタル料が月額500円ほどかかりますので、自分で無線ルーターを購入して使用されている方も多いと思います。

スポンサーリンク

なぜ、Yahoo! BBのモデムのルーター機能をオフにする必要があるか

Yahoo BBのモデムと市販の無線ルーターの両方を繋いで使う場合、Yahoo BBのモデムか、無線ルーターのどちらかのルーター機能をオフにしないと競合してインターネットに繋がらなくなってしまいます。

私の家の場合はYahoo BBのモデムのルーター機能を使って、無線ルーターの方のルーター機能をオフにして無線アクセスポイントとして使用していました。

最近、インターネットの表示が遅くなり、無線ルーターの調子が悪くなったのではないかと思い、別のルーターを購入したのですが、その前にYahoo BBのルーター機能をオフにして、無線ルーターのルーター機能を使用したところ、インターネットのブラウジングがかなり速くなりました。

おそらくですが、Yahoo BBのモデムのルーター機能が調子が悪いのではないかと思います。インターネットの回線速度は以前と特に遅くなったわけではありません。

それでは、Yahoo BBのモデムのルーター機能を切る、オフにする方法を説明したいと思います。

 

Yahoo BBのルーター機能(NAT)を切る、オフにする方法

まず、ブラウザに  172.16.255.254 と入力し、Enterキーを押します。

すると、ログイン画面が出てきます。 入力欄に両方とも  user と入力し、「ログイン」ボタンを押します。

セットアップメニューが出てきます。 下の「詳細設定モード」のボタンをクリックします。

左の「ルータ機能」の下の「NAT」をクリックします。

NAT設定の項目を「無効」をクリックし、選択します。

その後、設定保存の項目の「OK」ボタンを押します。

再起動が必要との表示が出ますので、左側のメニューの一番下の「再起動」のボタンを押します。

よろしいですか?と聞かれますので、「OK」ボタンを押します。

モデムが再起動します。

これでYahoo BBのモデムのルーター機能がオフになりました。

この後、接続している無線ルーターがブリッジモードであれば、ルーター機能を入れる必要があります。自動選択のボタンが付いているルーターもあります。

私の場合、Yahoo BBのルーター機能を使用しているときは、インターネットのサイトのページの読み込みが極端に遅くなっていましたが、無線ルーターの方のルーター機能を使用した方がかなり速くなりました。

新しい無線ルーターを買わなくてもよかったかもしれません。

お勧め記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です