Yahoo! BBのモデムのルーター機能(NAT)を切る、オフにする方法。ルーター機能を無線ルーターの方で使用するとネットが速くなりました。

我が家では、6年ほど前からYahoo BBを使用しています。モデムは白い縦型のトリオモデムというタイプだと思います。このモデムにはルーター機能が内蔵されています。

Yahoo BBで無線カードをレンタルする場合、このモデムに無線カードを差し込むと無線LANでインターネットを使用することができます。ところが無線カードのレンタル料が月額500円ほどかかりますので、自分で無線ルーターを購入して使用されている方も多いと思います。

目次

なぜ、Yahoo! BBのモデムのルーター機能をオフにする必要があるか

Yahoo BBのモデムと市販の無線ルーターの両方を繋いで使う場合、Yahoo BBのモデムか、無線ルーターのどちらかのルーター機能をオフにしないと競合してインターネットに繋がらなくなってしまいます。

私の家の場合はYahoo BBのモデムのルーター機能を使って、無線ルーターの方のルーター機能をオフにして無線アクセスポイントとして使用していました。

最近、インターネットの表示が遅くなり、無線ルーターの調子が悪くなったのではないかと思い、別のルーターを購入したのですが、その前にYahoo BBのルーター機能をオフにして、無線ルーターのルーター機能を使用したところ、インターネットのブラウジングがかなり速くなりました。

おそらくですが、Yahoo BBのモデムのルーター機能が調子が悪いのではないかと思います。インターネットの回線速度は以前と特に遅くなったわけではありません。

それでは、Yahoo BBのモデムのルーター機能を切る、オフにする方法を説明したいと思います。

 

Yahoo BBのルーター機能(NAT)を切る、オフにする方法

まず、ブラウザに  172.16.255.254 と入力し、Enterキーを押します。

すると、ログイン画面が出てきます。 入力欄に両方とも  user と入力し、「ログイン」ボタンを押します。

セットアップメニューが出てきます。 下の「詳細設定モード」のボタンをクリックします。

左の「ルータ機能」の下の「NAT」をクリックします。

NAT設定の項目を「無効」をクリックし、選択します。

その後、設定保存の項目の「OK」ボタンを押します。

再起動が必要との表示が出ますので、左側のメニューの一番下の「再起動」のボタンを押します。

よろしいですか?と聞かれますので、「OK」ボタンを押します。

モデムが再起動します。

これでYahoo BBのモデムのルーター機能がオフになりました。

この後、接続している無線ルーターがブリッジモードであれば、ルーター機能を入れる必要があります。自動選択のボタンが付いているルーターもあります。

私の場合、Yahoo BBのルーター機能を使用しているときは、インターネットのサイトのページの読み込みが極端に遅くなっていましたが、無線ルーターの方のルーター機能を使用した方がかなり速くなりました。

新しい無線ルーターを買わなくてもよかったかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 大変参考になります。同じことをやりたいと思っております。

    1点教えてください。

    YahooBBモデムのルーターを止めた場合、その下にぶら下げている例えば無線LANルーターのルーター機能を活かすことになります。

    YahooBBへの接続情報は、無線LANルーターに設定する必要はありましたか?
    ルーター機能止めても接続はYahooBBのモデムがやってくれるのでしょうか?

    • Yahoo BBのモデムはYahoo専用のモデムですので、Yahoo BBのモデムのルーター機能を止めても接続自体はモデムに設定がされているので、大丈夫です。

  • 初めまして。数年前の記事なのにすみません。
    バッファローのルーターが壊れてしまい新しいのを購入したのですけど、スピードテストが以前は良好だったのが新しいのに低速になってしまいました。
    動画とか今まで通りに見られるけど、折角新しいのにしたのでせめて以前よりスピード出ないかなと検索してたどり着きました。

    NAT機能を無効にして再起動して、ルーターをAPからルーターにしました。
    bbフォンランプが付かなくなってしまい、何故かwifiも繋がらなくなり、ヤフーの設定画面もエラーになっていまい(汗)
    連携してたスマートホームとかも繋がらなくなりました。
    再起動しても同じで、試しにリセットボタンしたら元に戻りました(泣)

    ルーターをAPに戻して現在に至ります。

    何がいけなかったのでしょうか?
    もっと時間置いて様子を見た方が良かったのかなとか考えましたけど…。
    普通は数分でヤフーのモデム落ち着きますか?ランプはどれが付いていますか?

    教えて頂けると嬉しいです。

コメントする

目次