iPhone6sをiOS14.2にアップデート、楽天アンリミットに対応する方法

お勧め記事
お勧め記事とスポンサーリンク

Apple・iOS

iOS14.2がリリースされました。

100種類以上の新しい絵文字が追加され、8枚の新しい壁紙も追加されているようです。

また、いくつかのバグが修正されているようです。今回のバージョンは前回の14.1より評価が高いようです。

アップデートは、回線速度が遅いので、結構時間がかかりました。

私は、楽天アンリミットのSIMをiPhone6sで利用しているのですが、楽天アンリミットの公式サイトでは対象外になっていますが、機種ごとに異なるキャリアデータープロファイルを適用することによって楽天アンリミットのSIMをiPhone6sで利用できています。

しかし、その場合、OSがアップデートされるたびにそのOSに対応したキャリアデータープロファイルをインストールする必要があります。

今回もiOS14.0からiOS14.2にアップデートすると、楽天モバイルのSIMは圏外になりました。

「設定」から「一般」を選択、「情報」のネットワークのところを確認すると、「使用できません」となっていました。

前回のiOS14.1の時は、キャリアデータープロファイルを新しく更新するのが面倒で、14.0のまま使用していましたが、今回はアップデートすることにしました。

今回も「格安SIMとスマホ比較」様のサイトのファイルを利用させていただきました。

最新iOS対応:楽天モバイルでiPhone8/7/6s/SE/Xを使う上での注意点まとめ
楽天モバイルでもiPhone8、iPhone7、iPhone6s、iPhoneX、iPhone SE 第1世代が使えます。ただし、古いiOSや古いキャリア設定ファイルのままだと使えません。楽天モバイルで古いiPhone8/7/6s/X/SE1を使う方法と注意点を徹底解説します。

上記サイトから、「iPhone6s-uq.ipcc」 をダウンロードして、iTunesで、ダウンロードしたファイルを指定して復元しました。

復元は一瞬で終わり、すぐにアンテナが立ちました。

また、設定からネットワークを確認すると「Rakuten」と表示されていました。

これで、iOS14.2にアップデートしたiPhone6sで楽天アンリミットのSIMを引き続き利用できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました