アリエクスプレスで激安のUSB有線LANアダプタを購入しました。QTS1081B

ZOOMなどのオンライン会議の時に問題があるのがネットワークの不安定さです。

無線LANでの接続の場合、不安定になる場合でも有線LANでの接続にすると解決することがあります。

アリエクスプレスで出来るだけ安く購入したいと思い、送料を入れて220円の有線LANアダプタを購入しました。

今回購入したのがこちらの商品です。

Windowsやアンドロイドタブレットにも対応しているようです。Mac Osの文字もあります。

5月23日に注文して7月6日に到着しました。1ヶ月半ほどかかっています。

こちらが到着したUSB有線LANアダプタです。

モデル名は「QTS1081B」となっています。

USB端子とLAN端子が付いているだけのシンプルな装置です。

さっそく、Macbook Proに接続してみましたが認識されませんでした。

次にWindows 10のノートパソコンに接続したところ、ネットワークに接続しない状態では認識されませんでした。

その後、Wi-Fiでネットワークに接続したらドライバがダウンロードされて無事使用できるようになりました。

MacOSで使用するにはドライバのインストールが必要みたいです。

rd9700というチップを使用しているようで、そのドライバをインストールする必要があります。

こちらの方の方法が参考になりそうです。

KY-RD9700やJP1081Bなど RD9700系のチップを積んだUSB LANアダプタをMac OSX 10.11で使えるようにする - Qiita
USBに接続するLANアダプタでMax OSX 10.11に対応する安価なものが少ないので、 ドライバを組み込んで何とかできないか挑戦してみた 結論から言うと動きました!! 用意したもの ・OSX EI Capitan 10.11...

また試してみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました