今度はジャンクではないカメラを入手しました。SONY NEX-3N

先日、ジャンクな状態のNEX-5Nを入手しましたが、そのちょっと前にジャンクではない美品のSONY NEX-3Nを入手していました。

このNEX-3Nはメルカリで、ダブルズームキットとして入手しました。

もう一方のレンズは売却して、NEX-3NとSELP1650のレンズと合わせて実質価格¥11,500でした。

ボディは先日入手したNEX-5Nと違い、液晶のコーティング剥げはありませんでした。シャッター数も4,000回ほどで、使用頻度は少なかったようです。

売却した方のレンズはほとんど使用感がありませんでした。

メルカリでカメラやレンズを買うのは難しいですね。

ヤフオクより素人が多いようで、掲載されている画像も小さく、明瞭ではない画像が多く、綺麗なのか傷があるのかよくわからない写真が多いです。

また、女性の方の参加者が多いようで、質問しても的確な答えが返ってこないことが多いです。

特に、レンズは保管状態が悪いとカビが生えるので厄介です。

今回の出品者の方は防湿庫などは持っていないような感じでしたが保管状況は良かったようです。

私は、カメラやレンズを購入するときに、商品の写真だけでなく、背景にも注意するようにしています。

レンズやカメラのバックに部屋が写っている場合がありますが、和室や汚い部屋で撮影されたものは敬遠しています。

また、汚い絨毯や畳の上で撮影されていると、保管状態が埃が多かったり、湿気が多いのではと推察できます。

他には出品されている方の他の出品物を見て、どういったタイプの人なのか洞察するようにしています。

できれば状態の良いものを安く買いたいですからね。

こちらのカメラにはSELP1650を常時つけておいて、もう一方のNEX-5Nは中華マニュアルレンズを購入して装着したいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました