Macで日本語以外の言語でテキストを読み上げさせる方法、英語、スペイン語など

日本語で読み方がわからない言葉はほぼないかもしれませんが、英語やスペイン語、中国語、韓国語などの発音を知りたい時がありますよね。

そんな時、Macのテキスト読み上げ機能を使えば、発音がわかります。日本語のテキスト読み上げを聞くとわかるように、イントネーションなどまだまだ微妙な感じではありますが、以前の読み上げ機能と比べるとかなり自然な感じになってきています。

英文やスペイン語を標準で装備しているテキスト読み上げ機能で読み上げさせることができますが、発音が違ったりします。

やはりここは、その言語にあった音声をインストール、選択して読み上げさせることで正確な発音を知ることができます。

Macにはかなりの言語の読み上げ機能をインストールできるようになっています。しかも男性や女性の声を選ぶことができます。

もともとインストールされているのは日本語で、「Kyoko」という名前の女性の声がインストールされていると思います。

まずは、よみあげる言語を増やしてみましょう。

スクリーンショット 2016-08-01 22.40.55-min

「システム環境設定」を開き、

スクリーンショット 2016-08-01 22.40.33-min

その中の、「音声入力と読み上げ」をクリックします。

スクリーンショット 2016-07-27 8.48.47-min

「テキスト読み上げ」をクリックし、「カスタマイズ」をクリックします。

スクリーンショット 2016-08-01 22.40.10-min

たくさんの言語が表示されるので、自分の聞きたい言語の音声を選択します。

私は、スペイン語の発音を知りたかったので、「スペイン語(コロンビア)」の中の「Carlos」を選択しました。

読み上げさせるときは、テキストを選択し、右クリックし、表示されるメニューの中の「スピーチ」から「読み上げを開始」をクリックすると、選択したテキストを読み上げてくれます。

スクリーンショット 2016-08-01 22.45.35-min

コメント

タイトルとURLをコピーしました