いろんなブログで紹介されている、今年買ってよかったもの。
今年は、これまで使ってきたものを色々と買い換えた年でした。
今まで使ってきたものはヤフオクなどで売却し、新しく購入したものの資金に充てました。
また、ほとんど使っていなかったものをかなり処分しました。
例えば、かなり前に購入した釣り竿やルアー、ボディーボード、など。
断捨離が進んでかなり部屋がすっきりとしました。
今年買ってよかったものを紹介したいと思います。
Apple iPad Pro 10.5
iPad Air からの買い換えです。
ストレージ容量が256GBのものにしましたが、ショートムービーなどを時々使いますので、この容量は安心感があります。
また、画面を2分割して使える「スプリットビュー」がかなり便利です。今では必需品の機能となっています。
サイズは9.7インチとそれほど変わらないのですが、あまり大きすぎると持ち運びにくいし、10.5インチならバッグなどのiPad用を想定した収納スペースにそのまま入ります。
HUAWEI P9
以前に使っていたAcerのZ530のカメラがあまりにも画質が悪いので買い換えました。
結果、Leica基準の画質には大満足です。
最近ではP10など後継モデルが出ていますが、今でもP9の画質は一線級だと思います。
デジカメなどで夜景を撮ると、補正されてかなり明るく映ったりしますが、P9はかなり見た目に近い露出で撮影できます。
この写真は通りかかった居酒屋がレトロな感じだったのでポケットからP9を取り出して撮影したのですが、かなり実際の雰囲気に近いと思います。
この写真は通りかかったショーウィンドーが綺麗だったので撮りました。暗いところでもデジカメ並みに綺麗に撮影できます。
P9は指紋認証が早くて便利です。ロックがかかっていても、さっと手に持つと、自然に人差し指が背面の指紋認証のところにあたり、すぐに画面を見ることができます。
SONY α7Ⅱ
フルサイズのセンサーを搭載したミラーレスカメラです。
これまでは、APS-Cのカメラはペンタックス、Canonと使ってきて、その後SONYのNEX-5を購入し、その後マイクロフォーサーズを使って、そのあとNEX-5NからNEX-5Rに行き、初代α7を使い、今はα7Ⅱにたどり着きました。
カメラはボディのメーカーごとにマウントが異なっており、カメラ本体を他メーカーに買い換えるとレンズも買い換える必要があります。
できれば、同じメーカーのものを使っていった方が、レンズの買い換えをしなくて済みます。
α7Ⅱを購入した後、α9が発売となり、最近ではα7RⅢが発売されました。また、新しいSONYのEマウントレンズも次々と発売されています。
最近のEマウントレンズは評価が高く、写りもかなりいいようなので、これからはフルサイズEマウントシステムを使い続けようと思っています。
α7Ⅱは画素数が2,430万画素と最近の高画素のハイエンドモデルと比べると低画素ですが、普通に使うぶんには十分であり、ボディ内手ぶれ補正が内蔵されたフルサイズセンサーのカメラが10万円ぐらいで買えるというのはいい時代になったものだと思います。
Carl Zeiss Batis 2/25
SONY Eマウント用フルサイズ対応広角単焦点レンズです。
新品は高いので中古を購入しました。
25mmという広角でありながら最短撮影距離が25cmほどでかなり被写体に寄って撮影することができます。
単焦点レンズなので、画像周辺部の解像感もかなり高いものとなっています。
フルサイズ対応レンズなので、小さくはないですが、それでもこのF値で、重さは335gと軽量になっているので、重さ、サイズなど他のレンズとは比べるものがありません。
夜景も綺麗に撮れます。
安いレンズをたくさん持つより、いいレンズを少しだけ持つようにしてみました。
SONY SEL85F18 FE 85mm F1.8
フルサイズ対応中望遠レンズです。
Yahooショッピングでかなりポイントが付くときに購入しました。
ほとんど使っていないので、いいものか確認できていないのですが、価格の割によく写るという評判のレンズです。
何か撮りに行きたいけど時間がない。
4Kディスプレイ LG 「27UD58-B」
27インチの4Kの解像度のディスプレイ。
amazonのセールで安く買うことができました。
デスクトップが広くなり、かなり快適に作業ができるようになりました。
売り上げランキング: 670
コメント