wordpress 4.01へ更新しました。動画の埋め込みが簡単になりました!

このブログは、フリーのCMSである、wordpressワードプレスを使用しています。
最近、バージョン4.01というアップデートが公開されました。

このバージョンは、「これまでのすべてのバージョンのための重要なセキュリティリリースであり、すぐにサイトを更新することを強くお勧めします。」とのことで、更新が強く勧められています。

更新自体はとても簡単です。
検索すると、自動アップデートになっているとのことですが、当方では、なぜか自動ではアップデートできていなくて、ダッシュボードから更新しました。

wordpress 4.01 更新
ダッシュボードの更新ボタンを押して、この画面の「今すぐ更新」ボタンを押すだけです。

更新が終わると、こんな画面になります。

wordpress 4.01 更新

今回の更新は、セキュリティ面での問題が解消された事以外に、動画の埋め込みが簡単になったようです。

「埋め込みの作業がかつてないほど簡単に」

「新しい行に YouTube の URL をペーストして、それが魔法のように埋め込みビデオになるのをご覧ください。ぜひツイートとともに試してください。そうです、埋め込みが視覚的な経験になりました。エディターは埋め込まれたコンテンツの本物のプレビューを表示させることができるようになり、あなたの時間を節約し、自信を与えてくれます。」

との情報がありました。

ユーチューブのURLをコピーして貼り付けるだけで動画をブログに貼り付けることができるようになったようです。
これはとても便利な機能ですね。

さっそく、試してみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=nrXbmdPKMW4&list=PLuXL6NS58DyxWbRlfa1FasjNvdTEgNNnA&index=5
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました