android 5.0で、FUSION IP-Phone SMARTalkがエラーになる。対処法CSipSimpleが使える

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

アンドロイドのスマホで、月額基本料金が無料のIP-Phone SMARTを利用しています。050から始まる電話番号をもらえ、基本料金が無料です。
わたしは、電話をほとんどかけないので、基本料金がかかる050Plusではなく、基本料金が無料の、FUSION IP-Phone SMARTをえらびました。

先日、購入したNexus4でも、FUSION IP-Phone のアプリ、「SMARTalk」を利用していたのですが、android5.0(アンドロイド5.0)にアップデートすると、「SMARTalk」がエラーで起動しませんでした。
SMARTalk エラー

どうやら、SMARTalkは、andoid5.0に対応できていないようです。
http://ip-phone-smart.jp/report/20141119

しかし、FUSION IP-Phone SMARTは、SMARTalk以外のアプリでも使えるようです。

Play storeで検索して、「CSipSimple」というアプリが使えそうだということがわかりました。

CSipSimple

制作: Regis Montoya
価格: 無料
平均評価: 4.3(合計 12,490 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

それでは、「CSipSimple」をダウンロードして設定してみます。

ダウンロードしてアプリを開くと、キーボードの画面が出てきます。

CSipSimple

画面左下の鍵マークのアイコンをタップします。

アカウントを追加の画面になります。

CSipSimple

「アカウントを追加」をタップします。

すると、ずらっと、ip電話のサービスのリストが表示されます。

CSipSimple

このリストの中から、「FUSION IP-Phone SMART」をタップします。

ユーザー名とパスワードを入力する画面になります。

CSipSimple

ここで、自分のアカウントのユーザー名とパスワードを入力します。

入力後、保存すると、「FUSION IP-Phone SMART」のアカウントが追加されています。

CSipSimple

これで、android5.0にアップデートしたNexus4でも、FUSION IP-Phone SMARTで発信着信ができるようになりました。

11月29日追記
android5.0にアップデートしたNexus4でSMARTalk利用が3Gで、できていないことがわかりました。
原因をこれから調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 瀬海 祥二 より:

    Nexus7で「SMARTalk」を利用していました。私もandroid5.0(アンドロイド5.0)にアップデートしたらエラーがでて使えなくなったのですが、「SMARTalk」を一度アンインストールして再設定し直したら、使えるようになりましたよ!

    • roshi より:

      瀬海さん、コメントありがとうございます。Nexus7でも使えるんですね!
      最近、やっと帰国して、SMARTalkをインストールして、通話しましたが、普通に使えました。よかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です