海外版Nexus4をドコモのプラスエリアに対応させる

エクスパンシスから輸入したNexus4はSIMフリーで海外でも問題なく使用できました。
ところが、私の住んでいるあたりは田舎で、ドコモのプラスエリア対応のスマホでない場合、電波を受信できない場所がかなりあるようです。

DSC00051

去年後半まで使用していたドコモのSC-04Dでは問題なく使用できていた場所で、Nexus4だと使えないというケースがあります。
調べてみると、海外版のNexus4はドコモのプラスエリアに対応していないので、受信できないとのこと。

それでは、なんとかプラスエリアで使えないか調べたところ、root化して、NVRAMを書き換えることによってプラスエリアで使えるようになるらしい。

私はすでにNexus4をandroid5にしていたのですが、ネットで調べたサイトは、android4の状態でroot化して、NVRAMを書き換えていたので、android4.4にダウングレードすることにしました。

Nexusシリーズは、OSを上げても、ダウングレードができるようです。

ダウングレードは、androidlover.netさんの
Android 5.0 LollipopをダウングレードしてAndroid 4.4.4 KitKatに戻す方法
を参考にしました。

無事、kitkatにダウングレードでき、その状態でroot化しました。
root化はshop DDさんの
Google Nexus4をAndroid 4.4.4でRoot化する方法!
を参考にして行いました。
途中、デバイスが認識されていない時もありましたが、ドライバーを再インストールして無事root化できました。

プラスエリア対応は、shop DDさんの
Google Nexus4をFOMAプラスエリア対応にする方法!
を参考にしました。

後日、ドコモのサイトの地図を見てプラスエリアの地域に行き、受信できるか試してみたところ無事受信できていました。

Screenshot_2015-03-30-18-46-39

NVRAMの書き換えはOSのアップデートの影響を受けないようなので、android5にアップデートしました。

アップデート後、一度初期化をしたほうがいい気がしたので、アップデート後リセットをかけてみました。

今日も、友人と話していて、友人の海外製のスマホは受信できていませんでしたが、私のNexus4はバッチリ受信できていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました