カメラやフィルムメーカーとして有名なコダックが「Kodak Ektra」というスマホを発表しました。
最近は、デュアルレンズを搭載したiPhone7Plusやライカのレンズを搭載したP9などカメラ性能を意識したスマホが増えています。
「Kodak Ektra」は背面がカメラのようなデザインとなっており、カメラを前面に押し出したデザインとなっています。レンズ以外の部分がシボ皮風になっていて、レトロなカメラデザインとなっています。
搭載されるカメラはメインカメラが21メガピクセルとスマホにしてはかなりの高解像度となっています。
位相差検出式のAFと、光学式手ブレ補正機構を備えておりハイスペックなコンデジ並みの性能です。
自撮り向けのフロントカメラは13メガピクセルと普通のスマホのメインカメラ並みの解像度があります。
4K動画記録にも対応しており、内蔵メモリーは32GBで、microSDカードで拡張できるようになっています。
液晶モニターは5型のフルHDの解像度1,920×1,080ピクセルとなっています。
また、液晶モニターとレンズはゴリラガラスとなっていて、傷がつきにくいようになっています。
本気で写真を撮りたい方にも納得のスペックになっています。
価格は449ユーロで発売されるようです。画質が実際にどの程度になるかわかりませんが、写真が趣味の方には選択肢が増えていいことだと思います。
詳しくはコダックのサイト
http://www.kodakphones.com/ektra/
をご覧ください。
コメント