android5.0からテザリングが簡単になりました。

テザリングON/OFF

今日、Nexus4からテザリングでwifiを飛ばしてパソコンでネットを利用しようと、「テザリングON/OFF」というアプリをを起動したところ、エラー画面が出て起動しなくなりました。おそらく、android5.0にまだ対応できていないのではないかと思います。

テザリングON/OFF

android4.xの時は、テザリングするたびに、設定画面からオンにするのが面倒で、テザリングON/OFF」というアプリを入れてテザリングを切り替えていました。

仕方なく、設定から、「無線とネットワーク」のカテゴリの「もっと見る」をタップし、「テザリングとポータブルアクセスポイント」をタップして、ポータブルwi-fi アクセスポイントをONにしました。

後で、ホーム画面の上に表示されているメニューを見ると、「アクセスポイント」の項目が追加されていました。

android5.0のアクセスポイントのアイコン

iPhoneを使っている時は、脱獄して、「SBSettings」というアプリを入れてホーム画面からいろんな機能を呼び出して使っていてとても便利でした。iOS標準でも今は、下からスライドさせると、wifiのオンオフなどの機能を呼び出すことができますね。

android5.0は、設定から一度テザリングを作動させると、ホーム画面上のメニューにテザリングをON/OFFできるアイコンが追加されるみたいです。

標準でこの機能が付いているのであれば、もうテザリングをオン、オフさせるだけのアプリはいりませんね。

「テザリングON/OFF」のアプリは削除しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次