「MR04LN」Aterm NEC デジモノステーション「0 SIM by So-net」運用に最適なモバイルルーター

1ヶ月500MBまでなら無料で利用出来る、格安SIM、デジモノステーションの付録の「0 SIM by So-net」が大きな反響を呼んでいるようです。

しかし、月500MB以下に抑えるには、androidの場合、モバイルルーターの使用量を制限する設定にしなければ、すぐにオーバーしてしまいます。

モバイルルーターで運用する場合、NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LNを使用すると、設定した通信量以上に通信しないよう設定することができます。

81bo6ERD5+L._SL1500_

詳しくは、メーカーのサイトに設定する方法が書かれています。

データ通信量表示機能を使う

説明書によると、「設定した上限値に達すると通信を停止するように設定することもできます。通信量を超えた場合、5秒以内に通信が停止されます。」と書かれているので、例えば、「0 SIM by So-net」のSIMを無料で使いたければ、499MBに設定しておけば、それ以上通信しないので、無料で運用できます。

しかも、このルーターは2枚のsimを刺せるので、一つのスロットに「0 SIM by So-net」、もう一つのスロットに「FREETEL SIM 使った分だけ安心プラン」のsimを刺して、高速で使いたい時には、「0 SIM by So-net」を使い、低速でもいい時には、「FREETEL SIM 使った分だけ安心プラン」のsimを低速で使用すれば、(FREETELでは、「節約モード」と呼んでいるそうです。)「FREETEL SIM 使った分だけ安心プラン」の最低金額、¥299で低速で使い続けることができそうです。低速でも200mbpsの速度は出るそうです。

デジモノステーション2016年2月号ですが、amazonでは、付録付きの最安値が1,780円と少し値上がりしています。
ヤフオクの方が少し安く買えそうです。

デジモノステーション 2016年02月号
エムオン・エンタテインメント (2015-12-25)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次