ヤフオクで動作ジャンク品のノートパソコン(Lenovo IdeaPad Yoga 13)を落札しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

ヤフオクで動作ジャンク品として出品されていたノートパソコン、Lenovo IdeaPad Yoga 13を落札してみました。

落札価格は9,250 円で、送料が1,512円、合計10,762円でした。

品物は、液体こぼしあり、キーボード不良、Windows8の認証が通らず(原因不明)、SSD個人情報保護の為、穴あけ破損の為、中古32GBに換装済みというものでした。
また、「外装はスリキズや、天板部にシール剥がしの跡がデカデカとあります。部品取りや修理にご利用下さい。」とのことでした。

キーボードは、eBayなどで買えるようですし、最悪外付けキーボードでもいいかと思い、落札しました。

到着してみると、確かにシール剥がしの跡があります。

全体的に黄ばみが感じられます。

液晶は綺麗でした。

キーボードも、ちょっと使ってみた感じでは、反応しているようです。

このパソコンは液晶を開いてタブレットのようにして使えるようになっています。

開く途中で止める、「テントモード」

完全に液晶を裏返した「タブレットモード」
DSC03220

内臓バッテリーはほとんど死んでいるようで、バッテリーでの駆動は10分ぐらいしかできません。

Windows8の認証が通らない件については、手持ちのwindows8のライセンスで認証できました。
最近のパソコンは、UEFIなどというものが入っているんですね。BIOSの設定は起動が早すぎて、ファンクションキー連打では出せないので、Windows8から再起動の形で入るというのを初めて知りました。
USBからwindows8をインストールしようとしたのですが、「このプロダクトキーは・・」と言った表示が出て先に進めませんでした。
ネットで調べたところ、一度Windows7 Enterprise をインストールして、その後、インストールするとできるとのこと。
Windows7 Enterpriseをインストールし、そのあと、windows8をインストールでき、認証もできました。

このパソコンは、スペック的にはCPUがCore i5-3337U 1.8 GHz(ターボブースト時2.7GHz)、メモリが4GB、ディスプレイが 13.3 型 1,600×900 となっています。
ディスプレイはIPSなので、視野角も広いし、発色もなかなか良さそうです。ただ、ネットで調べると色域は狭めのようです。
13.3型のディスプレイで、解像度が1,600×900 というのがなかなかバランスが良いのではないかと思います。最近は小さいディスプレでもフルHDになっているものがありますが、デスクトップで使うと文字やアイコンが小さくてかなり疲れそうです。むやみに解像度を上げすぎないほうがパソコンとして使うには良いのではないかと思います。

キーボードも全部のキーが使えるようです。内臓SSDが32GBに換装されているので、OSを入れた状態で空容量が13.7GBとなりました。

このまま、SDカードにデーターを入れながら使うか、128GBのSSDに換装するか考えています。

1万円でこのスペックならかなりお買い得でした。

お勧め記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です