IIJ mioからOCN モバイル ONEにMNPしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日、この記事

格安SIMも定期的に乗り換えていった方がお得!?FOMA SIMをDSDSで利用してお得にスマホを使う!

で紹介した

こちらの機種を実際に注文しました。

goo Simsellerは発送までに時間がかかるとのネットの情報もありましたが、予想よりかなり早く到着しました。

2019年3月2日の夜に注文し、3月7日に到着しました。実際は、不在のため3月8日に受け取りました。

端末とOCNモバイルONEのSIMカードがセットで到着しました。

端末のNOVA lite 3は妻に渡すので、とりあえずSIMをMNP開通手続きをしました。

同封のパンフレットにMNP開通手続きの方法が簡単に書かれています。

まず、http://s.ocn.jp/mnp01 にアクセスします。

「MNP開通のお申し込み」ボタンをクリックします。

ログイン画面になります。

メールアドレスは、申し込み時にダウンロードできる「OCN会員登録証のご案内」の用紙の「OCNメール」のアドレスです。

パスワードはその下に表示されているOCNメールのパスワードを入れます。

マイページの利用を開始します。

「SMSもしくは電話音声通知による認証」をします。この認証はMNP前のスマホで大丈夫です。

送られた認証番号を入力します。

これで、マイページを利用できるようになるのですが、ここでどこからMNP開通手続きをするのかがわからなくなりました。

こんな時は、再度 http://s.ocn.jp/mnp01 にアクセスすると、「MNP開通のお申し込み」の画面に行くことができます。

ここで、自分の番号にチェックを入れて申し込みます。

午前9:00から夜の20:59までの間に申し込めば、すぐに開通できるようです。

それ以外の時間に申し込んだ場合は、翌日の9:00に開通となります。

私は、夜の21:00を過ぎていたので、とりあえず申し込んで翌日の9:00から使えるようになりました。

そのままだと使用できなかったのですが、端末を再起動させると無事つながりました。

今回は、初めてのMNPで、しかも自分で手続きするMVNOからMVNOへのMNPだったのですが、そんなに難しくなく、あっさりと移行できました。

しばらくは(1年ぐらい)このままOCNを利用予定ですが、また他のMVNOでお買い得な端末セットがあれば試してみてもいいかと思いました。

 

 

 

お勧め記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です