iPhoneやタブレットが望遠鏡になる「DIY スマホ天体望遠鏡 PalPANDA」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 21

以前の記事で、「iPhoneやiPad、androidのスマホやタブレットなどで天体写真が撮影できるDIYキット DIYスマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA」というスマホ望遠鏡を紹介しました。

今回、momopanda(モモパンダ)のアップグレード版となる、「DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA」という名前のスマホ望遠鏡が発売されています。

スクリーンショット 2016-07-13 13.25.00-min

「PalPANDA」はmomopandaと同じように厚紙でできたパーツを自分で組み立てる簡易天体望遠鏡です。

スクリーンショット 2016-07-13 13.26.52-min

鏡筒部の接眼レンズの上にスマホやタブレットを取り付けて、カメラアプリで天体の様子を観察したり撮影したりすることができます。

組み立ては、厚紙を折って溝や穴に差し込んでいくだけで完成するようになっています。(一部に接着剤を使用)また、天体望遠鏡は重たいですが、PalPandaはカートン素材でできているので、持ち運びも楽に持ち運べます。子供達と一緒に、作る楽しみを味わえますし、天体望遠鏡の構造を知ったり、、観察する楽しみも体験することができます。

性能的には、有効口径38mm、光学約35倍となっています。

タブレットやスマホのデジタルズームと併用すると約140倍まで拡大できるとのこと。

気になる、momopandaとの違いですが、

PalPANDAでは、天頂プリズムをアルミコートから銀コートに変更。
反射率を約20%アップさせ、スマートフォンやタブレットの撮像素子の適正な濃度再現域(ラチチュード)の中に収まるような光量を得ることができるようになりました。さらに銀コートは320nm以下の光を吸収する特性があるので、撮像素子の信頼性も向上します。

とメーカーのサイトにありました。momopandaでもこの構造にしてはかなりはっきりと天体が映るとの評判だったので、さらに綺麗に撮影できそうです。

TOCOL DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA (TOCOL Artcrafts シリーズ)
光と色彩の能力テストTOCOL
株式会社リリス
売り上げランキング: 2,451

詳しくはメーカーのサイト

DIY スマホ天体望遠鏡 PalPANDA

をご覧ください。

お勧め記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です