MacのOS XのFinderでレンタルサーバーにFTP接続する方法 ダウンロードはできる

目次

MacのOS XのFinderでレンタルサーバーにFTP接続する方法 ダウンロードはできます。

レンタルサーバーにアップロードをするのにWindowsではFFFTPというソフトを利用していました。

とても使いやすいソフトで、Mac用にも同じような簡単に接続するソフトがないかと探していたら、実はOS Xの標準ソフトのFinderでレンタルサーバーにFTP接続ができることがわかりました。こんなことはMacをずっと使っている人にとっては当たり前かもしれませんが、今までWindowsを使っていたので、初めて知りました。

しかし、Finderでの接続はファイルのアップロードはできないようです。ダウンロードはできました。

今は、OS XでのFTP接続にはFileZilla https://osdn.jp/projects/filezilla/を使用しています。

FinderでのFTP接続の方法

FinderでFTP接続をするときの設定方法ですが、まずFinderのメニューの「移動」から「サーバーへ接続」を選択します。

スクリーンショット 2016-06-16 16.05.51-min

サーバーアドレスの欄に、ftp://を入力し、その後に続けて、レンタルサーバーのアドレスを入力します。その後「接続」をクリック

スクリーンショット 2016-06-16 16.06.46-min

次の画面でユーザー名とパスワードを入力します。

スクリーンショット 2016-06-16 16.07.11-min

パスワードをキーチェーンに保存しておくと次回からパスワードを入力しなくても接続できます。

スクリーンショット 2016-06-16 16.08.13-min

接続できると、ウィンドウにレンタルサーバーにアップしているファイルやフォルダが表示されます。

スクリーンショット 2016-06-16 16.08.48-min

接続を解除するときは左のメニューの解除ボタンをクリックして接続を解除できます。

スクリーンショット 2016-06-16 16.09.07-min

複数のサーバーを利用している場合、サーバーに接続する画面で、プラスボタンをクリックすると「よく使うサーバ」に複数のサーバーを登録しておけます。ここから選択して接続ボタンを押すだけでレンタルサーバーに接続できるようになります。

スクリーンショット 2016-06-16 16.10.04-min

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次