iPhoneやiPad、androidのスマホやタブレットなどで天体写真が撮影できるDIYキット DIYスマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA

「DIYスマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA」は組み立て式の天体望遠鏡です。

モモパンダ、というちょっと面白いネーミングですが、これがなかなか本格的な撮影ができるようです。

iPhoneやiPad、androidのスマホやタブレットなどを取り付けて天体撮影ができるようになっています。

スクリーンショット 2016-04-03 7.53.22-min

光学倍率約35倍となっており、月などならかなり大きく撮影できるようです。

本体は組み立て式のチープな感じですが、対物・接眼レンズは、光学ガラス製アクロマートレンズに7層のマルチコーティングが施されているようで、この価格にしてはかなりの高画質で撮影できるようです。Youtubeなどに作例が出ていますが、月のクレーターがはっきりと写っていました。

また、望遠鏡としてだけではなく、接眼レンズを単体で使うことにより、スマートフォン用の 25 倍顕微鏡として利用できるようになっているようです。

スクリーンショット 2016-04-03 7.52.59-min

価格は 9,000 円 + 税となっており、amazonや教材販売サイト「リランフェート」などで購入できるようになっています。

amazonのサイトを確認したところ、リランフェートというショップが出品していました。

TOCOL DIYスマホ天体望遠鏡 MoMoPANDA (TOCOL Artcrafts シリーズ)
光と色彩の能力テストTOCOL
株式会社リリス
売り上げランキング: 7,388

夏休みの子供の自由研究にも活用できそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして、Roshiと申します。
自分でできることは人に頼まないで、自分で調べてやってみる!をモットーにしています。
パソコン、タブレット、スマートフォンや趣味のカメラを中心に役立つ内容をお届けします。

コメント

コメントする

目次