「メルカリ」初利用でいきなりトラブル!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

先日、スマホアプリの「メルカリ」をダウンロードして、初めて商品を購入しました。

スクリーンショット 2016-02-06 23.20.17

購入したのは3,000円の中古のスマホです。ちょっと前のスマホで、Micro HDMI端子が付いており、動画再生時のトラブルのバックアップ用機種として購入しました。

商品の到着はかなり早く、購入した翌日に届いたのですが、電源ボタンを押しても電源が入りませんでした。

バッテリー切れかと思い、USBケーブルを挿してみたのですが、充電ランプが点きませんでした。

出品者の方に尋ねると、接触が悪いので、浅めにさすか、斜めに差すと良いとここと。

USBケーブルを浅めに挿してみたり、斜めに挿してみたり、他のケーブルに交換して挿してみたり、モバイルバッテリーに挿してみたりしましたが、一向に充電ランプがつきません。

出品者の方にもう一回尋ねると、スマホを机の上に固定して、あきらめずに何度も試してください、とのこと。

それで、机の上に置いて、何度も試してみましたが、ダメでした。ケーブルも家にある6本のケーブル全部で試してみたのですが、充電できませんでした。

出品者の方に、このままでは使えないので、キャンセルしたいと連絡したところ、なんとか商品を送り返すことになりました。返送料金ももらいたかったですが、今回は勉強代として諦めました。

出品者の方に連絡した後に、メルカリ事務局から連絡がありました。

Screenshot_2016-02-04-02-37-12-min

以下、メッセージの引用文〜ーーーーーーーーーー

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

下記の取引について、ご連絡いたします。

商品ID:
商品名:
価格: 3,000
出品者:
購入者:

現在、取引相手と返品・取引キャンセルのお話し合いをされているかと存じます。
恐れ入りますが、お互い評価を行わずに取引メッセージで今後の対応について、ご相談ください。

その後、双方が返品に合意した場合は、以下の手順でご対応ください。

1. 購入者が出品者に商品を返送する
※返品の際の送料については双方でご相談ください。

2. 出品者の手元に商品が届いたら取引メッセージで報告する

3. 出品者または購入者が「お問い合わせ」から取引キャンセルを依頼する

万一、お客さま間で解決が困難な場合には、事務局までご連絡をください。

なお、入れ違いで対応いただいておりましたら申し訳ございません。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に、こちらから事務局に問い合わせたわけではありませんが、このようなメッセージが届きました。

事務局は、「返品」とか「キャンセル」などのキーワードで検索をかけているんでしょうか。取引をよく見張っているみたいですね。

今回は無事、返金処理もされ、ポイントも戻ってきていました。

商品の返送料¥360が損害になりましたが、相手と揉めるのも嫌なので仕方ないです。

メルカリはヤフオクと比べて、出品者の質が低いような気がします。
今回取引した相手も中学生か高校生のような感じでした。

高額な取引をする時は気をつけたほうがよさそうです。

また、メルカリは写真のクオリティが低いので、商品の傷などはわかりづらい気がします。

ヤフオクと勝手が違うので慣れるのが大変そうです。

お勧め記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です